資産運用を始める上で、まず、セミナーに参加して情報収集したいと考えている人は多いかと思います。
ただ、セミナーの中には怪しいものもあるため、怪しいセミナーに引っ掛かりたくないと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、怪しい資産運用セミナーを見抜く方法やセミナーに参加するメリット・デメリットなどを解説していきます。
Contents
資産運用セミナーの基本情報をおさらい!
まずは、資産運用セミナーについて基本的な情報をおさらいしていきましょう。
資産運用セミナーの種類と内容
資産運用セミナーは大きく分けると、資産運用をまだ何もしたことがない人や、知識なくとりあえず運用をしているような人、いわゆる運用初心者向けのセミナーと、運用に関する基礎的な知識を持った上で既に基本的な運用には取り込んでおり、もう少しリスクリターンの世界に足を踏み入れたいという中~上級者向けのセミナーの大きく二つに分けられます。
それぞれのセミナーでは、以下のような情報提供を受けられます。
【初心者向け】
・お金の基礎
・NISAなど投資信託
・節税対策
・保険の見直し
・家計の見直し など
【中~上級者向け】
・株式投資
・不動産投資
・FXや仮想通貨 など
どちらのセミナーを受講すべきかということは、自分自身が一番よく分かっているかと思いますが、現時点で資産運用についての基礎知識や経験がない人は、まずは初心者向けの資産運用セミナーで基本的な情報収集から始めていくようにしましょう。
怪しい資産運用セミナーの特徴は?
資産運用セミナーの中には、様々な理由から怪しいと思われてしまうセミナーも存在します。
まずは、怪しい資産運用セミナーの特徴を確認していきます。
・セミナーの口コミ・評判が良くない
・セミナーの知名度が低い
・運営会社の事業内容がよく分からない
・過度に不安をあおってくる
・「必ず儲かる」は怪しい
セミナーの口コミ・評判が良くない
資産運用セミナーが怪しいか怪しくないかを判断する上で一番分かりやすいのは、実際にセミナーに足を運んだ人の口コミや評判の良し悪しです。
口コミや評判は、実際にそのセミナーを受講した人が、「商材が怪しかった」「その場で即決を迫られた」「その後の営業がしつこかった」など、実体験を通して感じたことや経験したことを正直に挙げています。
結果、口コミが良くないセミナーに参加すると、口コミと同じ目にあう可能性が高いことから、自分はそのような目に合いたくないというような悪い評判や口コミが上がっているセミナーは出来るだけ避けるようにしましょう。
セミナーの知名度が低い
例えば、何か商品を買ったり、サービスを受けたりするのにも、商品やサービスを提供している企業であったり、サービス名などにある程度知名度があると、安心感を持って利用できるという人は多いかと思います。
セミナーに関しても、セミナーとして有名であったり、運営会社などのバックグラウンドがしっかりしていたり、各種ランキングの上位に入っているなど、知名度や実績のあるセミナーであれば、一定以上のクオリティや安全性も確保されているところはあるでしょう。
一方で、セミナーの知名度が低い、実績が無いとなると、そもそも口コミも確認できないため、事前情報が少なく、足を運んでみたら怪しいセミナーだったという可能性はあるかもしれません。
特に参加実績は、運営側が開催回数を重ねながら、参加者の信頼を実績として積み上げている証にもなり、実績の高さ=信用性の高さと言えるところはあるかと思いますので、怪しいセミナーに引っ掛かりたくない人は、出来るだけ知名度と実績のあるセミナーに参加された方が良いでしょう。
運営会社の事業内容がよく分からない
資産運用セミナーは、今は無料のセミナーも多く、タダで勉強させてもらえる非常に貴重な機会となっています。
とは言え、セミナーを運営側も、慈善事業でセミナーを開催しているわけではありませんので、結果的に販売したい商材についての情報提供や、資産運用として特定の金融商品に申し込んでもらうことを目的としているセミナーがほとんどです。
そのため、セミナー運営会社の事業内容を確認すると、セミナーを通して、結局どのような情報を提供したいのかをある程度把握することができます。
その点、運営会社の事業内容を見ても、何をやっている会社なのかよく分からないという場合は、足を運んでみたら怪しいセミナーだったということはあるかもしれません
過度に不安をあおってくる
資産運用セミナーは、将来的な資金に対して不安を感じて参加される人が多いかと思います。
特に老後資金については、老後2000万円問題の話題をきっかけに、老後いくら準備しておけば安心か、どのような資産運用が効率よくお金を増やせるのか、について多くの人が興味はもちろん、課題に感じている状況ではないでしょうか。
そのため、セミナーに参加する人の心情としては、何かしらお金に関する不安を抱えている状態にあると言ってもよいかと思います。
そんな中、受講者がそういった心情であることを分かった上で、過度に不安を煽ってくるようなセミナーもありますので、もしそのようなセミナーにかち合ってしまっても、全面的に信用しすぎず、情報は鵜呑みにしないようすると良いでしょう。
「必ず儲かる」は怪しい
資産運用に、リスクは付きものです。
もちろん、資産運用の中には、確実性のある運用もありますが、そういったものは収益性に乏しく、ほとんどお金が増えません。
運用自体、リターンに期待しながらリスクと上手く付き合っていくものであるため、「必ず儲かる」はNGワードと思って、そのようなことを謳っているセミナーがあれば、怪しいセミナーである可能性が高いかと思います。
投資詐欺から身を守るために、弁護士保険を検討してみましょう。
万が一、投資詐欺に巻き込まれると、大切な資産を失うだけでなく精神的なダメージも大きいものです。
そのようなことから身を守るためにも法律の専門家に相談が出来る弁護士保険がおすすめです。
弁護士保険は、法的な問題が発生した際に専門家の助けを受けられる保険です。
弁護士保険についてより知りたい方は、「弁護士保険ステーション」を参考にしてみてください。
怪しい資産運用セミナーを見抜くために出来ることは?
怪しい資産運用セミナーを見抜くために、事前に確認すべき点を解説していきます。
・事前に良くない口コミや評判を確認する
・運営会社の事業・サービス内容を確認する
・講師のプロフィールを確認する
・セミナーやその後のサービス費用を確認する
事前に良くない口コミや評判を確認する
セミナーに申し込みをする前に、事前に良くない口コミ・評判にはどのようなものがあるかを必ず確認するようにしましょう。
セミナーをネットで検索する際、そのセミナーの告知サイトは確認されるかと思いますが、告知サイトには、セミナーの実績や学べる情報のほか、勉強になった、分かりやすかったという感想など、魅力的に感じられる情報のみ掲載されているため、セミナーのマイナスポイントについて確認することはできません。
その点、セミナーの良し悪しを評価しているサイトや口コミサイトなどで、事前に悪い口コミ・評判を確認しておくと、そもそも参加せずに済むこともありますし、参加した場合にも、事前情報がある分、落ち着いて対応できるでしょう。
運営会社の事業・サービス内容を確認する
セミナーに参加する際は、事前に運営会社の事業内容を確認しておくようにしましょう。
運営会社の事業内容やサービスを確認することで、セミナー開催の目的や趣旨をある程度把握できるため、そのサービスへの自分自身の興味の有無、会社自体怪しいかどうかを、確認することができます。
例えば、運営会社が銀行であれば、セミナーの主な目的は、銀行で取り扱いのある金融商品への契約になるかと思いますし、保険会社やその代理店が運営しているセミナーであれば、結果的には、保険を販売したい、という目的になるかと思います。
資産運用を始めたいという場合には、リスクの許容度、収益性の高さのバランスを見ながら、ニーズに合った金融商品に契約・購入することになるケースが多いかと思いますので、金融商品の取り扱いがある運営会社であれば、比較的、安心感はあるかもしれません。
講師のプロフィールを確認する
セミナーに参加する際は、セミナー講師のこれまでのキャリア、実績、資格などのプロフフィールを確認するのも良いでしょう。
基本的に、セミナーに登壇する講師は、金融業界でのキャリアがあったり、難関資格を持っていたりと、お金に関する様々な情報や経験を保有している人がほとんどです。
キャリアや経験を見て、この人の話を聞いてみたいとなればもちろん参加すべきですし、場合によっては、取り立てて目立ったキャリアや経験がなく、資格のみ記載されているようなプロフィールの講師も中には存在します。
出来れば、金融機関の現場で数多くのケースを見てきたお金のプロフェッショナルに生きたお金の情報を聞かせてもらうことがベストですので、講師のプロフィールには事前に目を通しておくようにしましょう。
セミナーやその後のサービス費用を確認する
今は無料のセミナーが数多くあり、その後の個別相談も無料としているケースがほとんどですが、そのセミナー自体、サービスとして、どこまで無料で受けられるかを確認してから参加すると安心でしょう。
中には、セミナーは無料、FPへの相談は有料というケースもありますので、いきなりサービスが有料になって驚かないよう、事前にサービスの利用にかかる費用は抑えておくと良いでしょう。
怪しいセミナーに引っ掛からないためにできること
次に、怪しいセミナーに引っ掛かって後悔しないよう、すぐに取り組めることを確認していきます。
・その場で即決しない
・商品やサービスのデメリットを確認する
・複数のセミナーで情報収集する
家族や友人に情報を共有する
セミナーが怪しいか怪しくないかに関わらず、事前にどんなセミナーに参加するかを家族などに共有、相談しておくとよいでしょう。
セミナーに参加して、その後、何か金融商品などに契約する、購入するとなった際にも、先に話を通しておくだけで、その後の相談もしやすく、聞いていない、などと家族と揉めることを避けられます。
また、セミナーに参加して、そこでの情報を鵜呑みしてしまっているような場合でも、周りから冷静な意見やアドバイスをもらうことができるため、一度落ち着いて考える良いきっかけをもらえますので、セミナーに参加することを周りの人に伝えておくよう心掛けると良いでしょう。
その場で即決しない
資産運用セミナーは、ほとんどのケースで、まず無料セミナーを受講して、その後、個別相談に参加し、個別のシミュレーションやニーズに合った提案などを受けながら契約に進む、といった流れが一般的です。
一方で、セミナーによっては、その場で、契約を進めてくるようなケースもあるかと思います。
そのようなケースでは、今この場で契約すると値引きや優待を受けられる、といった形で半ば強引に契約を進めてくることもあるかもしれません。
ただ、資産運用に関する契約・購入は、後で後悔しないよう、まずは商品の説明を聞いて、その後の契約は一度時間を置いて、冷静になって検討することが大切です。
勢いで契約してしまうと、本当にこれで良かったのかと後悔するケースがほとんどですので、そうならないよう、仮にセミナーでの説明で非常に納得感があったとしても、その場で即決しないように心掛けましょう。
商品やサービスのデメリットを確認する
セミナーなどで何か商品などを紹介される際は、基本その商品のメリットや良い効果を強調してくることがほとんどです。
そんな中でも、特に確認すべきはメリットではなくデメリットであり、それを契約することによって、どんなリスクや不利益を被ることがあるのかをよく確認することが大切です。
着手した場合のデメリットを確認して、それを理解した上で、改めて取り組みたいと感じられたのであれば、契約したとしても、納得感を持って運用を継続できるでしょう。
複数のセミナーで情報収集する
資産運用セミナーは数多くありますが、ランキングサイトなどで上位に入っているセミナーは、どのセミナーも構成がよく考えられており、資産運用のポイントやメリット・デメリットについて分かりやすく解説してくれるため、非常に効率よく情報収集することが可能です。
もちろん一つのセミナーでも十分納得感を得られる内容になっているかと思いますが、今はほとんどのセミナーが無料で開催されているため、出来れば、幾つか複数のセミナーの情報を聞いたうえで、次のステップとして、自分自身の考えに一番近いものや納得できたセミナーの個別相談に進まれると良いでしょう。
資産運用セミナーに参加するメリット・デメリット
続いて、セミナーに参加するメリットとデメリットを見ていきましょう。
資産運用セミナーに参加するメリット
・FPなどお金のプロの知識を学べる
・気になっている金融商品について気軽に学べる
・資産運用を始めるきっかけになる
・無料で学べるセミナーが多い
・セミナー後に個別相談を受けられる
資産運用セミナーに参加するメリットとしては、金融機関などでキャリアや経験を積んだお金のプロの知識や情報を、気軽に収集できる点が挙げられます。
また、本などで勉強するより、はるかに生きた情報を得ることができますので、資産運用を始めるために背中を押してほしいという人にはおすすめです。
資産運用セミナーに参加するデメリット
・結果的に金融商品を進められることもある
・勧誘がしつこいセミナーもある
・情報を鵜呑みにしてしまいやすい
・元々考えていた運用とは異なるものを始めてしまうこともある
デメリットとしては、セミナーによっては申込時やセミナー終了後のアンケートなどで、個人情報を収集されるケースがほとんどですので、その後、金融商品の勧誘を受ける可能性が高いでしょう。
また、例えば、セミナー前にNISAを始めたいと思っていても、セミナーを受けて個別相談に進んでいく中で、結果的に他の金融商品を進められて、意図していた運用と違う運用をスタートしてしまうこともありますので、プロのアドバイスは聞きつつも、自分自身の運用の目的を見失わないよう気を付けるとよいでしょう。
資産運用セミナーの賢い活用方法は?
続いて、資産運用セミナーを賢く活用する方法をお伝えします。
無料・オンラインのセミナーを活用する
資産運用セミナー賢く活用したいと思ったら、まずは、無料かつオンラインのセミナーを活用するようにしましょう。
なぜなら、無料・オンラインであれば、経費、時間共に効率の良い情報収集ができるからです。
資産運用セミナーの中には、有料のセミナーや講座などもあり、もちろん、無料のセミナーと比較すると、専門性の高い情報が得られて、手厚いサポートを受けられるなどメリットも多くあります。
ただ、運用を始めたからと言ってすぐにお金が大きく増える訳ではないため、まずは初期費用を掛けずに、無料のセミナーでの情報収集からスタートするのが良いでしょう。
また、オンラインのセミナーであれば、交通費や移動時間を掛けずに、仕事や子育ての合間を縫って、忙しい中でも効率よく参加できるため、まずは、無料かつオンラインのセミナーを有効活用されることをおすすめします。
個別相談を賢く活用する
多くのセミナーでは、セミナー後に無料の個別相談を準備しています。
セミナーには参加しても、勧誘が面倒だからと個別相談に進まない人も多いのですが、セミナーで学べる情報は一般的なものにとどまるため、その次の個別相談でアドバイザーから自分のためだけの個別具体的なシミュレーションを出してもらうと良いでしょう。
1対1の個別相談はちょっと、と警戒しすぎず、セミナー後は個別相談を有効活用して、さらに一歩踏み込んだ情報収集をすることで、資産運用をより始めやすくなるかと思います。
投資初心者におすすめなセミナー3選!
最後に、投資初心者におすすめのマネーセミナー3選をご紹介します。
・アットセミナー
・マネイロ
・マネーキャリア
【アットセミナー】

アットセミナーは、金融分野に特化したセミナー情報サイトで、東京・大阪を中心に全国各地、またはオンラインで開催している無料セミナーに申し込めます。
また、アットセミナーで申し込めるセミナーは、金融分野のプロフェッショナルである実力派講師が、生活をしていく上で必要な金融知識を運用初心者にも分かりやすく解説してくれます。
特に、お金に関する基礎知識として、お金を守る、お金を増やすといったテーマやiDeCoやNISA、株式投資や外貨に至るまで、様々な内容のセミナーが充実していますので、豊富なセミナー情報の中から、自分に合ったセミナーを見つけられるサービスとなっています。
【マネイロ】

画像出典:マネイロ
マネイロは、はたらく世代向けの資産運用サービスとして、資産運用に関する情報をオンラインセミナーで提供してくれます。
セミナーでは、NISAやiDeCo、教育、住宅、老後など様々な資金について、プロの投資家やFPの知識を運用初心者にも分かりやすく解説してくれます。
セミナー後、前向きに資産運用に取り組みたい場合には、「マネイロコンシェル」と呼ばれる独立系ファイナンシャルアドバイザーが無料で個別具体的な相談に乗ってくれるため、資産運用の第一歩も踏み出しやすくなっています。
そのほか、SBI証券と提携して充実の資産運用サポートを展開しているため、特にNISA制度や投資信託に興味がある人にはおすすめです。
【マネーキャリア】
マネーキャリアは、無料の対面型セミナーを全国主要都市で開催しており、オンラインセミナーも対応しているため、自分に合った受講スタイルを選択できます。
セミナーでは、NISA・iDeCo・住宅・保険・税金などについて学ぶことができ、セミナー後の相談では、保険、家計、資産運用、老後、相続など幅広く相談できますので、一人ひとりのお金の悩みに寄り添って解決へと導いてくれるサービスとなっています。
また、サービス内容としては、マネーセミナーだけでなく、ライフプラン相談や保険の見直しなどのサービスもあるため、必要があれば有効に活用されると良いでしょう。
まとめ
ここまで、怪しい資産運用セミナーに参加して後悔しないよう、怪しいセミナーの特徴や、事前に確認すべきポイントなどを解説してきました。
怪しい資産運用セミナーには是非気を付けていただきたいですが、セミナー自体は、資産運用の第一歩として、非常におすすめです。
資産運用は、取り組んだか取りくまなかったかで、将来貯まっている金額に大きな違いが出てきます。
とは言え、資産運用自体、お金を賢く増やせる可能性もあれば、資産を減らしてしまうリスクももちろんあります。
資産運用を始めるきっかけとしてまずはセミナーに参加して第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
